ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

バルコニーコンサート2021夏

f:id:amefuri5kumanoko:20210830064455j:image

昨年に引き続きバルコニーコンサートを開催しました!

https://youtu.be/gBygrAEVsyg


f:id:amefuri5kumanoko:20210830064448j:image

雨の多かった今年の夏でしたが、今年一番の暑さかも?と思うほどの晴天!

これはバルコニーコンサート日和!と敢行決定!
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064458j:image

早速ピアノや収録機器を設営します。

急な風で楽譜が飛ばないように洗濯バサミも。f:id:amefuri5kumanoko:20210830064442j:image

一番の問題はバルコニー下の伸び放題になっているドウダンツツジ

リハーサルよりも枝払いに一生懸命なトランペット奏者…。

おーい、虫に刺されるなよー

f:id:amefuri5kumanoko:20210830064531j:image

こんなに青空が広がるのも久しぶり。

そして夕立の心配もなさそうです!
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064508j:image

実はこの週末、別のところで演奏予定でした。

感染拡大により延期になったのでした。

準備してあった曲を聴いていただける幸せ。
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064438j:image

若い頃は屋外で弾くことに抵抗がありました。

一度やってみるととても気持ちがいい!

特に緑の中は最高です。
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064445j:image

ご近所の皆さんが立ち寄ってくださいました。

「やっぱり生の音楽はいいわねー」

「なんかね、聴いているとワクワクして身体が揺れちゃうの」

「心に沁みるわー」

嬉しいコメントをたくさんいただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064501j:image

トークも入れながら、クラシックの名曲や映画音楽などを約1時間聴いていただきました。f:id:amefuri5kumanoko:20210830064505j:image

嬉しい差し入れ…手作りのお菓子に庭に咲いていたお花が添えられていました。

そして心温まるメッセージも。
f:id:amefuri5kumanoko:20210830064452j:image

終演後は片付けをしてから、やはり差し入れでいただいたシャンパンをバルコニーでいただきました。

だんだん暗くなる空を眺めながら…。

f:id:amefuri5kumanoko:20210830065004j:image

高原の短い夏はもうおしまい…

どんな社会状況になろうとも、人の心に音楽は必要。

withコロナ、音楽に励まされながら頑張って乗り切りますよ!

 

#ピアニスト小原由起子

#トランペット小原裕樹

#ローランドFP80

#アマポーラ

#ヴィヴァルディ=バッハ協奏曲

#ショパンノクターン9-2  

#ハトと少年

#亜麻色の髪の乙女

#ニューシネマパラダイス

#summer

#世界の約束

#いのちの歌

#Stand alone