ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

田園エローラで録音

2021年、年明け一発目の本番!

まだ松飾りも取れないうちからドキドキワクワクのレコーディングです。

f:id:amefuri5kumanoko:20210218193107j:image

松戸クリスマス音楽祭で共演したヴァイオリン奏者の脇野さんからお声かけいただき、松伏町の公式動画チャンネルに参加させていただくことになり、撮影と録音に行ってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210217035905j:image

かつて勤めていた県立松伏高校音楽科の目の前に位置する「田園エローラ」は音響が豊かなことで知られていて、町民のためのコンサートや高校の定期演奏会の他にもアーティストのレコーディングなどにも使われています。

ソロコンサートで気持ちよくラヴェルを弾かせていただいたのは、もう20年以上も前になるかなぁ。


f:id:amefuri5kumanoko:20210217035911j:image

懐かしい舞台。

お正月休み明けでかなり寒いです…f:id:amefuri5kumanoko:20210218193110j:image

マイクやカメラに囲まれるとコンサートと違って緊張感でいっぱいですが、響きがいいので演奏者はとても気持ちがいい。

せっかくテレマン室内管弦楽団にいらした脇野さんとの共演なので、テレマンのトランペットソナタを撮りました。

小原裕樹の高らかで輝かしい音色がテレマンにピッタリです。

https://youtu.be/u9bMb0TG-AQ

f:id:amefuri5kumanoko:20210218222125j:image

もう一曲、映画の挿入歌として有名なモリコーネの「ガブリエルのオーボエ」は優しく温かく心に響きます。

https://youtu.be/wjKk-1yM6Sw

f:id:amefuri5kumanoko:20210218222136j:image

一年前にはこんなふうに動画チャンネルで配信するなんて想像もしなかったけれど、私たち音楽家にできることを探して表現していくしかないのかな、そんなふうに思った2021年年明けでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20210217035901j:image

 

#ピアニスト小原由起子

#トランペット奏者小原裕樹

#テレマントランペットソナタ

#モリコーネガブリエルのオーボエ

 

https://youtube.com/channel/UCgnkoNa606Bsfm7Q7AEGNZA