ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ピアニストのメンテナンス その6

手の不調に温熱療法が効くことがだんだんわかってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210120162009j:image

先日受診した整形外科のドクターの指示通り、服薬と湿布と温熱療法を繰り返したら、症状は改善されてきました。

まだ薬で抑えているだけかもしれませんが、明らかに調子がいい!

そういえば我が家に自宅でできる温熱療法があるじゃないか!

f:id:amefuri5kumanoko:20210120162107j:image

昨年の秋に購入した手作りのホットパック!

忙しさにかまけてあまり使っていなかったけれど、今こそ出番ではないのか?

早速温めて辛いところに乗せてみます。

f:id:amefuri5kumanoko:20210120162046j:image

なんて気持ちいいのでしょう。

そのまま眠ってしまったのは当然のことでしょう。

そんな私の様子を見ていて家族が黙っているはずがない。

夫も。

楽器を構えるのにどうしても左右差が出てしまったり力んでしまったり。

彼もまたメンテナンスが必要なのです。

f:id:amefuri5kumanoko:20210120162516j:image

そして息子まで。

卒論がなかなか仕上がらず起きているときはずっとパソコンに向かっています。

肩に乗せたら思わず目を閉じて口は半開きに…(笑)

f:id:amefuri5kumanoko:20210120162537j:image

こちらのホットパックは

ヘアメイクサロン「NANA」さんで知り合った

「ホリスティックビューティサロン アンフィ二」さんの商品、玄米ホットパックです。

f:id:amefuri5kumanoko:20210120214539j:image

 

https://m.facebook.com/BeautysalonAnfin/

 

じんわりと温まって心地よい!

もう手放せません!

 

母や妹にも送ってあげようかなぁ。

f:id:amefuri5kumanoko:20210121090610j:image

 

#ピアニストのメンテナンス

#腱鞘炎

#ホリスティックビューティサロンアンフィニ

http://yukiko-kohara.com/