ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

信州でオペラとグルメを楽しむ

f:id:amefuri5kumanoko:20221212093020j:image

毎週末に松戸でコンサートに出演させていただける機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱい!ではあるのですが…

やはり、やはり、息抜きが欲しい!

ちょうど夫が信州上田のホールでオペラに出演することになっていたので、新幹線に飛び乗って聴きに行ってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093002j:image

上田の街は歴史の香りがあちらこちらに残っていて、あてもなく歩くのもとても楽しい。

柳町のパンの名店「ルヴァン」には開店ままないのにお客様でいっぱい。

f:id:amefuri5kumanoko:20221212093005j:image

ランチのお目当てはこちら「檸檬

家庭的な優しい中華料理が人気だそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093008j:image

あんかけ焼きそばをいただきます。

上田はあんかけ焼きそばの名店がいくつかあるのですが、こちらは酢でカラシを溶いてかけて食べるそうです。さっぱりと美味しくいただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093011j:image

その向かいにあるのは、我が家のお気に入りの石窯パン「ハル」

こちらのカンパーニュは通販でいつも取り寄せています。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093014j:image

冷蔵で2〜3週間持つのでとてもリーズナブル

そして何よりヘルシー!

地元産の小麦粉にこだわる丁寧なパン作りには根強いファンが多く、松本店もオープンされています。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093017j:image

お腹もいっぱいになったのでホール「サントミューゼ」に向かいます。

残念ながら曇り空ですが、街の向こうに山々が覗き、ついついワクワクしてしまいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093023j:image

駅から徒歩5分ほどでホールが見えてきました。まだできて10年ほど?の新しい建物、初めて訪れます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093026j:image

小ホールやスタジオもあるのですね!

本日はコンサート形式のオペラなので大ホールで楽しみます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093029j:image

ホワイエの広い窓からは、駐車場の向こうに山並みが…あれは春に登った子檀嶺岳かな?
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093032j:image

広くて立派なホール!

地域の市民のためにこんなに素晴らしいホールがあるなんて、心の底から羨ましく思います。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093035j:image

本日の演目はヴェルディ「仮面舞踏会」

ウィーンで初めて観た思い出深いオペラです。

あの時はストーリーもよくわからなかったけれど、ウィーンフィルの響きに圧倒された記憶が蘇ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093038j:image

あ!いたいた!

ウィーンでオペラをたくさん観て師匠からも学んだ夫は、本当にオペラ作品を演奏するのが大好きで、この日はきっと嬉しくて胸躍ったことでしょう。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093041j:image

第3幕ではバレリーナも登場、素敵な踊りをご披露いただきました。

スラリと頭が小さくて美しい!

f:id:amefuri5kumanoko:20221213152333j:image

歌手の皆様は歌唱力はもちろん素晴らしく、その上表現力が豊かで、心を揺さぶられてしまいました。

字幕があったことで歌詞から想いが伝わってきて感動が大きくなりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093055j:image

今回お声をかけてくださったのは大学の後輩、

ヴァイオリニストの奥様共々信州や首都圏を中心に活躍されている演奏家です。

再会も懐かしく、一緒に演奏させていただけることを心からありがたく思います。f:id:amefuri5kumanoko:20221212093101j:image

終演後はすっかり日が暮れていて、近くの温泉で疲れを癒して帰りました。

f:id:amefuri5kumanoko:20221213152608j:image

翌朝はさらに気温が下がり、山の上が白くなっています。雪ではなく樹氷?霧氷?のようです。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093104j:image

教えていただいた坂城のお蕎麦屋さん「ひぐち」
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093107j:image

二八と十割の両方が味わえる蕎麦を注文。

お蕎麦ももちろん美味しかったのですが…

f:id:amefuri5kumanoko:20221212093232j:image

蕎麦湯がたまらない!香ばしくてとろとろで全部飲み干してしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093110j:image

その後、知り合いのりんご園に贈答用りんごの注文に向かう途中、長野市の「SACHIYA」cafeに寄りました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093113j:image

工務店の敷地内の一角にあって

お店の中も外の温かな木の温もりにあふれています。
f:id:amefuri5kumanoko:20221212093120j:image

いつもinstaで眺めていて、やっと来られて嬉しかったのですが、閉店時刻が近くイートインもできず、お目当てのマフィンも売り切れ。

またの来店を楽しみに!

長野は自然だけでなく、芸術もグルメも豊富、まだまだ奥が深いのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20221212093117j:image

#上田サントミューゼ

#ヴェルディ歌劇仮面舞踏会

#ウィーンオペラ座の思い出

#上田ルヴァン

#上田檸檬

#上田石窯パンハル

#坂城ひぐち

#長野若穂SACHIYA cafe

 

https://serita-f.jp/staffblog/