ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

アサガオ「江戸風情」が咲きました

f:id:amefuri5kumanoko:20230705011715j:image

高校、大学の大先輩である作曲家の方が、昨夏とても美しいアサガオが咲いたとSNSに写真をアップしていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011740j:image

ひょんなご縁からタネを分けていただけることになり、タイミングを狙って蒔いてみました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011725j:image

すると間引きをする間もなくみるみるうちに成長、葉がモリモリと茂ってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011728j:image

なかなか花が咲かないな、

葉っぱに養分が行きすぎているのかな?と思っていたら、見つけました!蕾さん
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011731j:image

夜中1時に見たらパラソルチョコみたいな形になっていて
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011718j:image

明け方トイレに起きた時に見たら、蕾が緩んでまもなく開花しそう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011721j:image

朝6時、見事に開花!なんと美しい!
f:id:amefuri5kumanoko:20230705011711j:image

江戸風情という変化種なのだそうで、花は小さいけれど気品があって彩りが深い。

f:id:amefuri5kumanoko:20230705145902j:image

最初のひとつが咲く時は大騒ぎしたけれど、

その後次々に咲き始め…

f:id:amefuri5kumanoko:20230712065909j:image

いろんな種類が楽しめます!

我が家のベランダは東向きなので、夏は日の出とともにギラギラの日差しが照り付けます☀️

f:id:amefuri5kumanoko:20230715072459j:image

朝8時には萎んでしまう花たちに会うために、早起きするようになりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230715085603j:image

花のすぐ横にも蕾がたくさん!

まだまだこれから心身に堪える暑さが続きますが、アサガオのおかげでリフレッシュできそうです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230715090156j:image

 

#アサガオ

#江戸風情

#ベランダガーデン

#ベランダグリーン

#夏のベランダ