ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

憧れのホームコンサート

f:id:amefuri5kumanoko:20230728100732j:image

2021年の春から、生まれ育った町でレッスンを始めました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230728100725j:image

会場を提供してくださるオーナー様のご自宅は、緑豊かなお庭が見える広々とした空間で、ご来宅される皆さんどなたも感嘆の声を上げられます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230728100738j:image

こんな素敵なお部屋でホームコンサートができたら、どんなに楽しいかしら…

オーナー様とあれやこれやとアイデアを語り合ってまいりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230728100735j:image

ちょうどコロナ禍真っ只中、すぐに行動に移すには迷いがありました。機が熟すのを待ちましょう、オーナー様の言葉に励まされ、やっとこのたび実現の運びとなりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230728174041j:image

生徒さんやそのご家族、ご友人が集まります。

私のお話と演奏を1時間ほど聴いていただき…
f:id:amefuri5kumanoko:20230730113809j:image

続いて生徒さんたちにもご出演いただきました。

出演者は6歳からシニアまで。

お客様は1歳から87歳まで。

f:id:amefuri5kumanoko:20230728174037j:image

和やかな雰囲気の中、ピアノの演奏が続きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230728174045j:image

アンサンブルでご出演の生徒さんも。

ご夫妻で室内楽の舞台を重ねていらっしゃるので息はぴったり。

ピアニストはもともとは父の生徒さんだった方、空の上から父も耳を傾けていることでしょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20230728174247j:image

小さな生徒さんたちのために、と次妹と母が素敵なご褒美を用意してくれました!

f:id:amefuri5kumanoko:20230730112524j:image

紐をつけてメダルにしたら、

とても喜んでいただけました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230730113856j:image

ホールでの発表会も素晴らしいけれど、

「アットホームな雰囲気で」と大変好評でした。

こんなふうにすぐ近くで演奏を聴く機会はとても大切。

私にとっても大きな学びの1日となりました。f:id:amefuri5kumanoko:20230730112514j:image

素敵な会場をご提供くださったオーナー様に心より感謝申し上げます。

 

#ホームコンサート

#先生も生徒さんも

#お客様の前で弾いてみよう

#緊張も練習のひとつ

#手作りメダル

#折り紙メダル