ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

初めての谷川連峰、平標山〜仙ノ倉山

f:id:amefuri5kumanoko:20240916231508j:image

いつも信州の山ばかり登っていますが、初めて谷川連峰の平標山と仙ノ倉山を歩いてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231635j:image

平標山(たいらっぴょう、と読みます)は花の山として有名なので本当は6〜7月に行きたかったのですが、スケジュールの関係で9月になりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231617j:image

雨予報が良い方に外れてくれて、登山口では薄い雲の中を歩いている感じだったのが標高を上げるに従って明るくなってきて、

平標山の家に到着する頃には雲の切れ間から青空が覗き始めました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240916231501j:image

花は諦めていましたが、かろうじて咲き残っていたのは…

アキノキリンソウ

f:id:amefuri5kumanoko:20240928102820j:image

ヒヨドリソウ

f:id:amefuri5kumanoko:20240928103039j:image

ヤマハハコくらい。

f:id:amefuri5kumanoko:20240928103120j:image

こちらの山小屋はなんといっても水が美味しい!たくさん補給させていただきました!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231642j:image

すっかり青空じゃないか〜!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231645j:image

嬉しいけれど、想定外の日差しの強さに汗が滝のように流れます!熱中症予防に気をつけなくては!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231542j:image

さぁ、平標山の山頂まであと60分、頑張ろう!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231512j:image

一面の笹原が美しい!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231609j:image

谷川連峰の山々は雲の中ですが…
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231639j:image

時々振り返っては県境稜線を探します。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231620j:image

花が少ないけれど、秋の草原もまたきれい…
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231505j:image

続く階段に、しばし足を止めては風景を眺めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231532j:image

あれが山頂かな?
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231549j:image

あちらがその後に目指す仙ノ倉山かな?
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231535j:image

周回コースの松手山が下に見えるということは
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231555j:image

おぉ!いよいよ山頂です!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231632j:image

平標山登頂。1,984m
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231528j:image

足元は秋色ですが、強い日差しと青い空は夏の名残。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231546j:image

これから目指す仙ノ倉山への道

これが見たくて来ました!

f:id:amefuri5kumanoko:20240916231446j:image

天空へ続くかのような階段も、青空の下なので苦になりません。

至仏山の時は雨でしたから)
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231624j:image

ここは一面お花畑のはず。咲き残ったハクサンイチゲが1輪、2輪。チングルマの穂が少し。

満開の頃にまた来よう!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231539j:image

フウロが可憐な花を見せてくれました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231602j:image

ずっと山頂だと思って目指していたのは「前仙ノ倉山」だったと判明、

一瞬ガッカリしたけれど、すぐに気を取り直して仙ノ倉山に向けて歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231628j:image

少し雲が出てきてしまったけれど…
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231516j:image

仙ノ倉山登頂。2,026m

谷川岳が見えなくてちょっぴり残念。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231520j:image

雲が出てくると急に風が冷たくなります。

雨が降らないうちに来た道を戻ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231552j:image

この日は登り始めから9月中旬とは思えない蒸し暑さでかなりバテました。

今年の山歩きで1番暑かったのではないかしら。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231558j:image

なんといっても日差しが強い!稜線上は遮るものがないので眺望が良い分、直射日光にやられます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231450j:image

樹林帯に入ってしまえば爽やかな山歩き。

しかし結構な下りが続きます。日帰りで1,300mの標高差はやはり足に堪えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231458j:image

日差しは夏でも植物は確実に季節を進めています。
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231524j:image

初めて歩いた谷川連峰、すっかり気に入ってしまったので、次回はぜひ谷川岳にチャレンジしたいと思います!
f:id:amefuri5kumanoko:20240916231605j:image

#平標山

#前仙ノ倉山

#仙ノ倉山

#平標山の家

#谷川連峰

#群馬の山

#新潟の山

#越後湯沢

#三国峠