ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

富士山ドーン!の山歩き

毎年紅葉の時期は何だかとても忙しくてなかなか山に行けない。それでも朝晩ひんやりしてくると、山に行きたい病の熱が上がってしまうのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202236j:image

早起きして日帰り強行軍!

富士山ドーン!のハイキングコースと聞いて行ってきました、山中湖を臨む石割山。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101201606j:image

中腹に石割神社があるので、登山口というより参道です。鬱蒼とした木立はまだ朝だというのに何だか暗くてジメジメ、正直ちょっぴり苦手な雰囲気。今回はひとりじゃなくて本当によかった。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101201754j:image

あぁ、やっぱり。苦手な階段、果てしなく続くように見えます。

えーと、初級レベルのハイキングコースとあったのに。しょっぱなからテンション上がりません。

403段ありました(泣)

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202002j:image

雨が多かったせいか登山道も荒れ気味。降れば川のように流れるのでしょう、深く溝のように泥濘んでいます。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202208j:image

根っこから倒れかかっていたり

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202331j:image

倒れたばかりと思われる大木も。

 

そしてやっと富士山ヤッホー。

裾野まで全部見えるってすごい!

かっこいいなぁ。雄大で優しいなぁ。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101201052j:image

気軽なハイキングかと思いきや鎖やロープに頼る箇所もあり結構ハードでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202515j:image

富士山を見ながら尾根歩きができるコースもありますが、空模様があやしくなってきたこと、温泉やケーキも楽しみだったので、平尾山を経由して駐車場に向けて下山するコースに。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202642j:image

お昼を過ぎた頃から雲が増えてきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101202736j:image

途中、分岐を見逃すなど分かりにくい箇所もありましたが、なんとか無事に下山。

10月末の富士五湖だというのにシャツ一枚で汗だくという暖かさ。

そのまま「石割の湯」に直行。明日の仕事に響かぬようにストレッチに余念がありません。

そして疲れた身体に甘いもの、山中湖畔のカフェ「ペーパームーン」で頑張ったご褒美。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101203314j:image

お店を出たら夕闇迫る山中湖の向こうがほんのり焼けています。

「間に合うかもしれない!」パノラマ台に向けて車を飛ばします。

f:id:amefuri5kumanoko:20191101203446j:image

そして、まもなく雲の向こうに隠れた富士山は夜の闇に消えてしまいました。

 

#松戸ピアノレッスン

#富士山

#山中湖

#石割山

#平尾山

#石割の湯

#ペーパームーン

 

http://yukiko-kohara.com/index.html