今年はたくさん山歩きをしました。
7月に初めて八ヶ岳に登ったことがきっかけでみるみる山歩きにハマっていきました。
その時に連れて行ってくれたPEKOぽん!登山隊から、ある秋の日「袋田の滝に紅葉を観に行かない?」と誘っていただき嬉しくて軽い気持ちで参加しました。
ところが…
袋田の滝に到着するまでに3つの山を縦走するコースだったのです。
滝を見下ろす素晴らしい景観ではあるのですが、なかなかハードなアップダウンを繰り返します。
ひとつ目の山、生瀬富士は頂上が岩尾根になっています。両側が崖で怖かったけれど勇気を出して渡り岩を登りてっぺんに立つ!
素晴らしい景色です。
そこから急坂を降りて2つ目の立神山に向かいます。下りも急でロープを使いますが、怖がりの私は転びたくないので超スローペース。
お腹も空いてきたぁ、急な登りと降りを繰り返してそろそろ限界〜と思えば、やっと山頂へ。
滝を見下ろせるスポットがあるとのことで、そこでお昼ご飯に。
なんと!断崖絶壁のはじっこ〜
思わず足がすくんでしまいそうですが、ここまで登らないと袋田の滝を上から見下ろすことはできないのだなぁ、と感慨深い思いでした。
女性ばかり5人、それぞれが美味しいものを持参、おはぎを作ってきてくれた人がいて感激!また、山慣れたメンバーはお湯を沸かしてスープやコーヒーを作ってくれました。温かいものが身体に染み渡りパワーが宿ります。
「向こうに見えているのがこれから登る月居山だよ」とのこと。
あれ?滝の向こうに見えているよ。ということは?「そう、渡渉と言って川を渡るの」
ええ〜?川を渡る?一気に不安になりますが、ここまで来たからにはついて行くしかない!
隊長はワンゲル出身で経験も豊富。
「大丈夫。危なかったら無理せず渡らずに引き返すから」ホッとしつつ出発です。
川まで降りるので、ひたすら急な降りが続きます。落ち葉で滑る、滑る。美しい紅葉もなかなか見る余裕がありません。
沢の音が聞こえてきてぱっと視界が開ました。
ベテランさんは「うん、大丈夫そうね」流れの緩やかなところを選んで石の上をひょいひょいと渡っていきます。
後に続け!と思い切って川の中に入ります。
滑らないように、転ばないように…。
無事に川を渡った後は、またひたすら登りの連続、3つ目の月居山の山頂に向かいます。
階段ばかりで悲しくなりますが、ふと顔を上げると紅葉が見頃で本当に美しく励まされます。
さっきご飯を食べていた崖っぷちを対岸から臨みます。
見下ろしていた滝を真横に見ながら降ります。
やっと袋田の滝に到着。観光客でいっぱい。
登山の装備で汗だくヨタヨタの格好はちょっぴり目立つのか「縦走されたのですか?」と話しかけられ「私も昔登りましたが大変だったでしょう!」と労ってくださいました。
仲間と共に記念撮影。
たかだか標高400mの低山とはいえ、今シーズン1番堪えた山行きとなりました。
やはり筋力をつけなければ…。
#松戸ピアノレッスン
#PEKOぽん!
#袋田の滝
#生瀬富士
#立神山
#月居山
#低山トレッキング
http://yukiko-kohara.com/index.html