ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

憧れの甲武信ヶ岳へ

f:id:amefuri5kumanoko:20240507171258j:image

松戸駅始発電車に乗って、向かったのは中央線塩山駅
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171255j:image

こだま登山部、甲武信ヶ岳ツアーです。

西沢渓谷の登山口までワゴンタクシーで移動。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171306j:image

道の駅「みとみ」でお手洗いを借りて身支度を整え、名物よもぎ餅も購入して準備は万端!
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171311j:image

しばらくは舗装路を進みます。

ヤマブキのビタミンカラーに元気をもらいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171309j:image

ミツバツツジも咲き始めました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240507171300j:image

山の神に無事の下山をお詣りして出発です。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171249j:image

「徳ちゃん新道」とは

小屋番さんだった山中徳治さんが広かれた登山道だそうです。

f:id:amefuri5kumanoko:20240507171314j:image

道の両側にはシャクナゲがいっぱい!

まだ蕾が小さく固いけれど、いつか花の季節に来てみたい!
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171252j:image

甲武信ヶ岳に行くんだ、というと

「きついよー」「長いよー」「急登だよー」「斜度がエグいよー」など

脅かされてばかりいたのでビビっておりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171303j:image

そこはさすがこだま登山部、ゆっくり登ってくださるので息が上がったりバテたりすることもなく近丸新道との分岐まで上がってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240507173555j:image

足元にバイカオウレンの花が咲いています!

昨年の雲取山登山の時にも可憐な姿を見せてくれたのを思い出しました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240507173558j:image

顔を上げると、まだまだ急登が続きます。

うんざりのはずなのに、ニヤニヤしてしまう私は好山病。ガイドのこだまさんに教わった通り、深く長い呼吸をしながら一歩ずつ進みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173600j:image

どなたも皆さん、きっと同じ思い。黙々と登るしかないのです。木々の間に見える空が少しずつ広がっていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507171316j:image

木立ちが低くなり、視界が開けました。

上空は曇り空ですが、足元が明るくなりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240507173746j:image

あぁ!富士山の裾野だけが見えます。

明日はきっと全容が見えるはず!
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173741j:image

戸渡尾根の分岐まで来ました。明日はここから右へ破風山方面へ。今日は甲武信ヶ岳方面、左に向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173727j:image

登山道に雪が出てきました。

軽アイゼンをつけるほどではありませんが、踏み抜きや凍結もあるので気が抜けません。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173738j:image

足元を気にして歩いているうちに木賊山に到着。西沢渓谷から甲武信ヶ岳は見えなくて、手前の木賊山が目標になります。

やれやれ、やっとここまで来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173749j:image

そして樹林帯を抜けると…

ついに甲武信ヶ岳との対面!

これを楽しみに登ってきました!
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173744j:image

目指す山頂が見えると俄然元気がでます。

そして天候も回復傾向、遠くに南アルプスの山々が雲の間から覗いています。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173733j:image

とはいえ登山口から歩き始めて6時間、

予定通り甲武信ヶ岳登頂は明日の朝にして、甲武信小屋に向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173731j:image

周辺に生えていた木で作られたというログ調の山小屋。

予想気温は5度以下、また本日が今シーズンの小屋明けということでさぞかし建物が温まっていないだろうと覚悟していましたが、中に入るとほんわか暖かい。
f:id:amefuri5kumanoko:20240507173735j:image

17:30に温かくおいしいカレーをいただいたあとは、ストーブを囲んでガイドのこだまさんやメンバーの皆さんと歓談。

山グッズの情報や、夏の登山予定など、話題は尽きません。

f:id:amefuri5kumanoko:20240510093128j:image

お手洗いもきれいで使いやすく、消灯後も足元が心配ないように、細やかな配慮が感じられました。窓の隙間から外気が入ってきてしまうのでたくさん着込んで寝ましたが、寒く感じることもなくぐっすり眠れました。

さぁ、明日はいよいよ甲武信ヶ岳に登頂です。

f:id:amefuri5kumanoko:20240510093207j:image

#甲武信ヶ岳

#西沢渓谷

#徳ちゃん新道

#道の駅みとみ

#木賊

#鶏冠山