ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ここはスイス🇨🇭?チーズ三昧

 

晩秋の夜。チーズフォンデュの美味しいお店があると聞いて行ってまいりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122081725j:image

実家の母が、近所に気になるお店があるというのです。さびれた商店街の中で突然そこだけスイスなの、と。

大型スーパーが出来たことで、かつて繁盛していた商店街がシャッター街になってしまった。

そんなよくある光景…。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122075049j:image

本当にここにスイスが?

f:id:amefuri5kumanoko:20191122075351j:image

ありました!

スイス食堂「ルプレ」

f:id:amefuri5kumanoko:20191122075638j:image

スイスでの暮らしが長かった店主ご夫妻。

チーズ料理の魅力を伝えたいという想いがあふれています。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122075829j:image

店内には奥様が描かれたトールペイントの作品がさりげなく飾られています。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122080058j:image

レバーペーストとヨーグルトのような風味のナチュラルチーズ。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122080206j:image

キッシュって、ぎっしりパサパサというイメージだったけれど、こんなにふわふわなめらかなんだ!と男性陣の声。


f:id:amefuri5kumanoko:20191122075206j:image

そして大勢だったのでチーズフォンデュを3種、食べ比べ。

チーズの種類が違うとこんなに味が変わる?と驚きましたが、チーズ以外に混ざり物が入っていない証拠。

これまで食べていた家庭用のチーズフォンデュとは別の食べ物でした。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122080840j:image

日本でも鍋やおでんの合間にチーズフォンデュを気軽に楽しんで欲しい、とご店主。

たしかにアルプスの少女ハイジでは、残ったチーズを溶かしてパンの切れ端やじゃがいもにつけて食べるシーンがありました。

特にオシャレな料理ではないのですね。

f:id:amefuri5kumanoko:20191122081047j:image

すっかり気に入ってしまい、家族の忘年会を予約してしまいました。

https://lepre.owst.jp/

 

#松戸ピアノレッスン

#スイス食堂ルプレ

#チーズフォンデュ

#キッシュ

http://yukiko-kohara.com/index.html