ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

水辺の鳥に会いに〜2021新春

さすがにお出かけする気分にもなれない今年のお正月。

でも空の青さに誘われて地元の公園まで歩いて行ってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210103195552j:image

松戸から江戸川を渡ればすぐに東京都葛飾区。

都立水元公園まで歩いて30分程度です。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195526j:image

松戸の街並みを流れる坂川にもカモやバンがいて、いつも会えるのを楽しみにしているのですが水元公園は鳥の楽園だそうなので、ワクワクしながら江戸川土手を進みました。


f:id:amefuri5kumanoko:20210103202854j:image

水元公園は以前水産試験場があり、移転後も環境を保護して水辺の生態系を維持しているそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195523j:image

田んぼで見かける白鷺もすぐ近くで餌を探す様子が見られます。

…と突然羽ばたく素振りを!

水に映る姿の見事なこと!
f:id:amefuri5kumanoko:20210103194807j:image

睡蓮の枯れた草がいっぱいの池には、さぞ美味しい餌がたくさん隠れているのでしょう。

たくさんのカモが器用に水に潜っては出てきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195544j:image

餌をくれると思ったのか、みんな寄ってくる!
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195530j:image

陸地に上がってくる!
f:id:amefuri5kumanoko:20210103194810j:image

少し歩くと視界が広がり水元公園の中心部「小合溜」に出ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210103194803j:image

カモが列をなして泳いでいたり
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195537j:image

群れを作って陸地と行ったり来たり

f:id:amefuri5kumanoko:20210103195533j:image

どこまでも青い空。

木々は緑がなくて寂しいかと思ったけれど

f:id:amefuri5kumanoko:20210103194814j:image

たくさんの種類の鳥を眺めていると本当に癒されます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103194749j:image

日差しが暖かいので、しばし休憩…
f:id:amefuri5kumanoko:20210103194756j:image

枯れた枝も、それはそれで美しい。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195555j:image

おや?みんな上がって来た。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195059j:image

次々に…。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195541j:image

横断中。
f:id:amefuri5kumanoko:20210103195548j:image

お散歩ワンコ達も足を止めます😆
f:id:amefuri5kumanoko:20210103194800j:image

枯れた芝生の中にも美味しいものがあるのかな?

f:id:amefuri5kumanoko:20210103202858j:image

さすがに1時間もいると寒くなって来ます。

そろそろ帰ろうかな。

f:id:amefuri5kumanoko:20210103194753j:image

突然青鷺?が大きく羽ばたいて高い木の上に。

凛として真っ直ぐ前を向いたままうごきません。

何が見えますか?

今年一年を遠くまで見つめているような。

現実は厳しく憂慮する状況だけれど、自然に抱かれてひととき平穏に過ごすことができました。

また来よう!

f:id:amefuri5kumanoko:20210103203602j:image

 

#東京都立水元公園

#鳥の楽園

#江戸川を渡って

#たくさんの鳥に会えた

#2021新春

http://yukiko-kohara.com/