ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

リハビリ2日目はカレーのウォールデンを目指す!

雨の止み間に日が差して来たので鷲ヶ峰で軽くハイキング。そしてお昼はウォールデンのカレーを食べて来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925081632j:image

八島湿原から片道45分程度で登れるこちらの山は、手軽に登れるわりに360度の眺望が素晴らしく満足感が大きく、真夏にひとりで登ってすっかり気に入ってしまい、今回は夫を誘って出かけました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925081814j:image

夏に来た時は花の盛りで蝶やトンボが賑やかに飛んでいましたが、さすがに秋の気配、ススキが穂を揺らし咲いている花の種類はぐんと減りました。

ひときわ目を惹く紫色の美しい花。

あとで調べてわかった「ツクバトリカブト」が所々で群生していました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925082006j:image

予報は小雨、防寒対策バッチリで来ましたが、日差しの中の登りで汗だくに。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925082213j:image

こっそりヒートテックを脱いだのはご愛嬌!

f:id:amefuri5kumanoko:20190925082414j:image

蓼科山も見えれば

f:id:amefuri5kumanoko:20190925081907j:image

富士山も八ヶ岳も。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925083025j:image

岡谷の街並みと諏訪湖も。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925082652j:image 

雲海の向こうには数日前に私の尊敬する山の師匠が登頂した北アルプス槍ヶ岳も見えます!

すごいなぁ!あんなところ。いつか私も登れるかしら。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925083135j:image

登頂。360度の眺望を楽しみながらおやつタイム。

登山歴の長そうな男性が山の名前を教えてくださったのをきっかけに「私、初心者なんですが〇〇山は登れますか?」「60過ぎても登れますか?」などたくさん質問しちゃいました。「山小屋泊で時間をかけてゆっくり登れば大丈夫」「〇〇山は〇〇峠から登る方が楽だよ」などなど有難いアドバイスをいただき、夢が大きくふくらみました!嬉しい!

f:id:amefuri5kumanoko:20190925083500j:image

麓近くの鷲ヶ峰ヒュッテのカレーが美味しいと聞いていたのですが、宿泊者以外は要予約とのこと、またの機会となりました。

すっかりカレーのつもりになってしまったので、姫木平の「ウォールデン」でキーマカレーと牛煮込みカレーをいただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925083736j:image

我が家が美し松に住まいを持つきっかけとなったこちらのお店、ログハウスの佇まいもオーナーご夫妻もとても温かくて素敵です。

もちろんカレーも絶品、美味しくて栄養満点のダッタン蕎麦もいただけます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190925084013j:image

 

#松戸ピアノレッスン

#鷲ヶ峰ハイキング

#ウォールデン

 

http://yukiko-kohara.com

http://www.dia.janis.or.jp/~walden/