その中腹には池が点在し幻想的な雰囲気を味わうことができます。
秋晴れの日に訪れたのは、大河原峠から双子山へ登り眺望を楽しみ、双子池から苔の森を抜けて亀甲池を経由して大河原峠に戻るコース。
浅間山や佐久の街並みを見下ろせる大河原峠は標高2093m、双子山は2223m。
標高差もさほどでもなく、何より「シニア倶楽部」主催とあるので入会したての私たちなら余裕、余裕…と侮っておりました。
スタートしていきなり、なんだか予想に反してひたすら登りが続きます。
双子山の山頂からは蓼科山もすぐ近くに見えます。
でも写真を撮っている暇もなく出発!ええ?休憩無し?
結構な傾斜を下りやっと到着した双子池。
木立の中にひっそりと、神秘的な佇まい。透明な水は息を呑む美しさです。
ホッとしたのも束の間、ゆったりと苔の森を散策のはずが、ツルツル苔の生えた大きな岩や木の根っこを滑らないように気をつけながら登りが続きます。
亀甲池に着くと北横岳がすぐ近くに見えます。
山の上の方から樹々が色づき始めているのがよくわかります。
今年は季節の移ろいが2週間ほど遅いそうですが、紅葉も同様にやっと始まったところ、見頃は来週から再来週にかけてかな?
思いの外ハードな山歩きとなりました。日頃の運動不足を反省しつつもストレッチと温泉で筋肉痛は無し。
想像以上の暑さと休憩無しのペースが堪えましたが、魅力溢れるコースなのでまた別の季節にのんびり来てみたいと思います。
北八ヶ岳、奥が深いぞ!
#松戸ピアノレッスン
#北八ヶ岳
#双子山
#双子池
#亀甲池
https://www.sakucci.or.jp/saku_city/mount/hutago/index.html