ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

高峰山スノーシューハイク

f:id:amefuri5kumanoko:20220312200640j:image

ガトーショコラを堪能した翌朝は雪が降っていたので、ゆっくりのんびり宿でダラダラ過ごすつもりでいたのですが…。

f:id:amefuri5kumanoko:20220311023531j:image

「明るくなってきたから高峰山に行ってみようよ」と隊長。宿の方も「これくらいの雪は大丈夫ですよ」とスノーシューのレンタルを準備してくださいます。

こりゃ、行かないわけにいかないか!と元気に出発することに!

f:id:amefuri5kumanoko:20220311023501j:image

宿の前の林道を歩いて登山口へ。

あさま2000スキー場のゲレンデの脇を登ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20220311023528j:image

「片道1時間もかからないし、標高差もたいしたことないわよ」と隊長は言っていたけれど…
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023548j:image

結構な登りじゃないですか!

スノーシューにも慣れていないので大変!
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023546j:image

でも稜線に出てしまえばゴキゲン♡

昨夜から降り積もった新雪をパフパフ歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023458j:image

しかし、今年は雪が多いのでところどころに雪庇が育っておりました😱

うっかり踏み抜かないように気をつけねば!
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023540j:image

木々の間を歩くのもまた楽しい。

雪の下ではすでに春への準備が進んでいるのでしょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20220312214103j:image

夏になると美しい花をつける石楠花。

葉っぱを細くすぼめているのは雪の重さに負けないためだそうです。

健気に冬を生き抜いている様子に感激します。


f:id:amefuri5kumanoko:20220311023516j:image

大きな岩が見えてきました。まもなく山頂です!

f:id:amefuri5kumanoko:20220312214401j:image

雪のちらつく中、なんとか登頂です。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023534j:image

高峰神社にお参りします。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023543j:image

無事の下山を祈ります。おや…
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023510j:image

急に雲が晴れて青い空が広がって来ました!なんてことでしょう。

暖かな陽も差し始めたので休憩タイムです。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023522j:image

温かい飲み物でホッと一息ついていると

昨日登った黒斑山が見え始めました!

やった!うっすら浅間山も!

f:id:amefuri5kumanoko:20220312220907j:image

気持ちもウキウキ、みんな最高の笑顔です。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023507j:image

下りもまたスノーシューでモフモフ♪
f:id:amefuri5kumanoko:20220311023519j:image 

思わずお尻で滑ってみたり

f:id:amefuri5kumanoko:20220312215036j:image

寝転がってみたり。気持ちいい〜♪

f:id:amefuri5kumanoko:20220312221255j:image

2日間たっぷり雪山歩きを楽しめました。

お天気と連れて行ってくれた仲間に感謝です。

 

冬装備は抜かりなく、下調べや情報収集は入念に、そして天候さえ良ければ雪山歩きは決して危険ではなくどなたでも楽しめます。

今年はあと何回行けるかなぁ…

 

#スノーシュー

#高峰山

#高峰神社

#モフモフ雪

#雪山を歩こう

#雪山を楽しもう

#仲間に感謝

#装備に感謝