ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ガトーショコラに会いに

f:id:amefuri5kumanoko:20220311020538j:image

浅間山が1番近くに見える外輪山のひとつ黒斑山。

この雪の季節の浅間山はより美しく人気があり「ガトーショコラ」と呼ばれています。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020535j:image

ひと目見たい😍という山仲間と4人で、憧れのガトーショコラを眺めるスノーハイクに出かけました。

天気予報は今ひとつ期待できなかったのですが、佐久平駅に降り立つと雪をかぶった浅間山が姿を見せていました!もうワクワクが止まらない!
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020518j:image

1日に2本しかないJRバスに揺られること約1時間、登山口のある「あさま2000スキー場」の駐車場に着きました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020527j:image

2年前に登った時と比べて積雪量が多いので、スノーシューを併用するか迷いましたが、さすが人気の山、踏み跡がしっかり付いているとのことで軽アイゼンを履いて出発することにしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020501j:image

樹林帯を登る「中コース」から。

積もったばかりの雪の上にはウサギや鹿の足跡が。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020454j:image

「てんくら C」が嘘のような青空に温かな日差し!

どうやらメンバーにいる晴れ女さんのおかげらしい!

f:id:amefuri5kumanoko:20220311142627j:image

とはいえ慣れない雪の登山道、結構息が上がっています。開けたかな?と思うとまた樹林帯に入ってしまい、なかなか稜線に出ません。

f:id:amefuri5kumanoko:20220312220545j:image

遠くに夏に登った山々が見えますが、それを振り返る余裕もなくひたすら登ります。

ガトーショコラに会えるかしら?焦る気持ちが募ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020524j:image

そして、やっと出ました!分岐点!

ガトーショコラ、お目見えです!

「やったー会えたよー」テンションが上がります。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020509j:image

喜びも束の間、稜線に出た途端ものすごい強風が吹き荒れています。

上から降りてくる人が皆さん頭からすっぽりハードシェルのフードを被っていたのも頷けます。なんとかトーミの頭に着きましたが、ガトーショコラを撮るだけで精一杯。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020544j:image

そこから15分くらい樹林帯を抜けて黒斑山に登頂です。

こちらは木々に守られて風も少しマシでしたが、ほんの少し休憩をしただけで下山することに。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020512j:image

憧れのガトーショコラとメンバー全員で記念撮影。

てんくらが外れてよかった…あ、もしかしたら荒れ模様って強風ってことだったのか?

f:id:amefuri5kumanoko:20220311020532j:image

1番緊張するこの下り。

数日前に滑落死亡事故が起きたばかりだそう。

2年前に登った時に比べて道幅も狭くなっていて、雪庇がどこまでなのか不安でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311232323j:image

帰りは景色のいい「表コース」を歩くことに。

まもなく絶景ポイントの「槍が鞘」

うわぁ、これは素晴らしい‼️
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020541j:image

居合わせた若者達と写真の撮りっこをしたり情報交換をしたり。

年齢に関係なく打ち解けるられるのが山歩きの魅力でもあります。

f:id:amefuri5kumanoko:20220311020521j:image

自撮りもやってみました!

ガトーショコラもうまく入ってる!
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020547j:image

半分くらい降りたあたりから急に雲が多くなり足元も暗くなってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20220311144104j:image

「表コース」の難所、車坂山の登り返しです。

疲れた足に効いてきて、みんなに付いて行けず遅れを取ります。

ふー、写真でも撮って休憩しよう。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020507j:image

車坂山を越えてしまえばすぐに登山口。

無事に下山いたしました。

足元をしっかり守ってくれた軽アイゼンとすべての冬装備に感謝です。
f:id:amefuri5kumanoko:20220311020530j:image

今夜のお宿、高峰温泉の雪上車がお迎えに来てくれました!

憧れの宿への期待が膨らみ疲れはどこかへ飛んでいってしまいました。

〈つづく〉

 

#浅間山

#黒斑山

#スノーハイク

#軽アイゼン

#雪山歩き

#高峰温泉

#大好き山仲間

#ガトーショコラ