ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

幼稚園公演に行ってきました!

 

f:id:amefuri5kumanoko:20220302165710j:image

1月末に延期になってしまった幼稚園公演は、その後感染拡大が落ち着かずやむなく中止となりました。

私たちPEKOぽん!メンバーはもちろん残念ですが、卒園を控えてイベントが次々とできなくなってしまった園児さんや親御さんの気持ちを思うと切なくてたまりません。
f:id:amefuri5kumanoko:20220302165707j:image

そんな中、別の幼稚園から公演依頼が舞い込んできました。

練習を重ねてあった私たち、ふたつ返事でお引き受けすることにして

「今回は中止になりませんように」と

祈る思いで当日を待ちました。

f:id:amefuri5kumanoko:20220302165720j:image

お招きいただいた幼稚園には、

立派な舞台とグランドピアノのある広いホールがありました!

窓が開いたまま寒いくらい換気が万全です!
f:id:amefuri5kumanoko:20220302165714j:image

舞台には素敵なお雛様が飾ってありました。

弥生三月、卒園まであと少し、寂しい気持ちと一年生になる嬉しさとが混ざります。
f:id:amefuri5kumanoko:20220302165717j:image

準備もバッチリ!園児さん達を待ちます。

今回は

大型絵本「はじめてのおつかい」

手遊び「ベートーヴェン 運命」

大型紙芝居「ジャックと豆の木」の3本立て

f:id:amefuri5kumanoko:20220302165937j:image

ママに頼まれてはじめてひとりで買い物に行く5歳の女の子のときめきと不安があふれるおはなし。日本の作曲家、湯山昭三善晃の名曲を挟みます。

リズミカルにストーリーが展開していく「ジャックと豆の木」にはガーシュウィンを。

f:id:amefuri5kumanoko:20220302165942j:image

子どもたちの心にどんなふうに届いたかな。

手遊び「ベートーヴェン 運命」は

予想以上に反響がありました!

ぜひあなたの園、学校でもいかがですか?

f:id:amefuri5kumanoko:20220302165948j:image

PEKOぽん!

Pピアノと、E絵本と、K工作で

Oおもしろいことがぽん!と出る!

お声かけ、心よりお待ちしております。

 

#PEKOぽん!

#おはなしとピアノ

#おはなしとピアノと工作

#幼稚園公演

#小学校公演

#保育園公演

#学童保育公演

#はじめてのおつかい

#ジャックと豆の木

#ピアニスト小原由起子

http://yukiko-kohara.com/