ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

函館から釧路へ陸路8時間!

函館の朝。 ホテルの朝食ビュッフェバイキングは食べずに市電に乗って市場を目指します。 函館駅前にも朝市はありますが、魚に詳しい「函館出身のホルン奏者」に地元の人が行く自由市場を教えていただいたのでした。 お目当てのお寿司屋さんは開店と同時に予…

初めての北海道、まずは函館から

4月から社会人になる息子は、今しかない!とばかりに全国各地を旅しています。 彼の趣味はバスの撮影、特に地方で運行している中古バスを追いかけているのだそうです。 次は北海道に行く、というので「いいなぁ、私は一度も行ったことないのよ」と言うと「一…

富士山を見ながら山歩き…三つ峠山

富士山の麓、河口湖を見下ろす三つ峠山を歩きましょう、とお誘いをいただきました! 4時半起きだってへっちゃら!ワクワクしながら東京駅発河口湖駅行きのバスに乗り込みました。 富士急行線河口湖駅は、早朝だというのにたくさんの観光客で賑わっています …

霧訪山

塩尻市にある霧訪山(きりとうやま)の麓にある山の神自然園。 そちらで節分草と福寿草が咲いているとの情報を得て、矢も盾もたまらず行ってまいりました。 小さくて、うつむいていて…なかなかお顔を見せてくれません。 たまらずの池のほとりには… わぁ、斜…

浅間山外輪山からガトーショコラを眺める

今年は雪が少なくて、浅間山も佐久側から見るとほとんど雪が残っていないように見えて、これはガトーショコラなうちに登っておかなくては!と急遽向かいました。 前夜チラついた雪のおかげで樹氷がきれい! この時期にしては高めの気温だけれど解けていない…

守屋山でチェーンスパイク試し履き

今年は雪が少ないので雪山歩きもあまりできそうにない…とはいえ、3月初旬、登山道にはまだまだ残雪あり、ということで、チェーンスパイクを購入することにしました。 3月は大学が休みなので、夫はスキー三昧、いい歳をして向上心の塊なのは尊敬に値するけれ…

珈琲香るギャラリーでコンサート

息子が通う幼稚園で知り合った、仲良しご家族。お互いに子どもがひとりっ子だったことや、パパ同士が車好きだったことから意気投合、渓流釣りやスキーに一緒にでかけました。 このたびお母さんの伸子さんの水彩画と、娘の慶子ちゃんの写真による、二人展が開…

三鷹のイタリアン🇮🇹でお祝いディナー

母と次妹からお誘いがあり、 私の還暦と息子の就職のお祝いを兼ねた食事会をしました。 実家から徒歩で行ける住宅地の中の小さなイタリアンレストラン。 素材の風味を生かしたお料理が自慢です。 今年はコロナの猛威を恐れ、恒例の元旦の集まりもなく寂しか…

丹沢デビュー㊗️「こだま登山部」初参加

松戸5時15分発に乗って代々木上原で乗り換え。ちょうど日の出となりました。 これからさらに小田急線で本厚木まで、本日の山行の集合場所へ。 山歩きをするのに丹沢山系は憧れの地なのだけれど、標高差や距離数が大きいので体力的に自信がなく踏み出せずにい…

今年は伴奏14名!〜クラリネットおさらい会

毎年恒例の、松元香先生門下生のクラリネットおさらい会、今年は鎌ヶ谷きらりホールで開催です。 生徒さんの伴奏を担当させていただくようになって、もう20年以上…いや、もっと? 当時中学生だった生徒さんがママになられたり、ご自身も指導者になられてその…

古民家カフェでヴァイオリンコンサート

草加にある「シェアアトリエつなぐば」 古いアパートや民家を利用して地域の人々の集える場を作ろう、という活動だそうです。 古さがかえって温かみに感じられるリメイクに感心します。 その中にあるカフェが、本日のコンサート会場です。 ヴァイオリン奏者R…