ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ピアニストのメンテナンス その1

年齢を重ねると共にあちらこちらにガタが来ます。ピアノを弾くのに必要な筋肉が日に日に衰えていくのを実感しています。

若い頃は「技術がない」「練習が足りない」とばかり思っていたけれど、いつの頃からか「どこか痛い」になり「無理がきかない」身体になりました。

それを「歳のせい」にするのだけは嫌だったので、あらゆる方向からメンテナンスをして、長く弾き続けることのできる身体を目指しています。

いくつかあるメンテナンスのうち、最近お世話になったのはこちら、グリーンアロマスタジオの大沢緑先生です。

f:id:amefuri5kumanoko:20190705213641j:image

http://greenaroma.jp/menu.html

最初はアロマやハーブの先生だと思っていたのですが、緑先生のブログを拝見するうちに一流の現場で経験や学びを重ねたエステティシャンであることがわかり、体質改善の効果も併せて期待できるデトックスプログラムを受けてみました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190705213608j:image

https://ameblo.jp/hachibaby/entry-12489859221.html

グリーンアロマスタジオのブログに、私の感想を載せていただいています。

身体の不調をあらゆる視点から見て改善を目指したい方、ぜひお読みください。

緑先生の手技はダイナミックですが、お人柄はとても優しく自然体で何でも相談できます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190705213852j:image

これからも演奏活動を続けていくにあたり、緑先生と出会えたことは大きな安心感となっています。

 

#松戸ピアノレッスン

http://yukiko-kohara.com/

#北小金グリーンアロマスタジオ

#メンテナンスで今日も元気

 

ピアノはうたう〜ピアニスト小原由起子のブログ