ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽の宿場町を歩いてみました。

諏訪に滞在中の知人に誘われて木曽の宿場町、奈良井宿を歩いてみました。 中山道の67宿のうち丁度真ん中に位置する奈良井宿、木曽路の中では1番標高が高く、難所の鳥居峠を控え多くの旅人で賑わったということです。 この日は薄日が差すかとおもえば小雪がチ…

ドイツパンの店タンネ🇩🇪行ってみました

オーストリアで暮らしていた頃は日本の厚切りトーストが食べたかったのに、帰国してからはカイザーセンメルやライ麦パンが恋しくなるのだから面白いものです。 日本橋に美味しいドイツパンのお店があると聞いたのは、今からもう20年近く前のこと。当時は人形…

春を告げる頼朝桜

被災地応援コンサートに行ってまいりました。 館山自動車道の鋸南保田ICが近づくと、屋根にブルーシートがかかった家があちらこちらに目につきます。 台風15号による被害があったのは昨年10月の中旬でした。それがまだ?どこからも復興の費用がおりないのか…

雪山に行ってみたい…夢が叶った日

SNSでフォローしている登山クラブの投稿から雪山の魅力が伝わってくるたびに「いつかは…」と憧れを強めていました。でも初めてだし、ひとりでは不安だなぁ…信頼できるガイドさんをお願いすれば大丈夫かなぁ。 一年中を通して八ヶ岳周辺の山の魅力を伝えてく…

海と山に囲まれて…被災地応援コンサート

台風15号による被害を受けた房総の鋸南町。 町名は鋸山の南に位置することからついたこと、そもそも「きょなんまち」と読むことも、初めて知りました。 被災地でのコンサートの企画、演奏を積極的に行なっているグループ「音楽で被災地を支援する会」(代表…

仲間と共に音楽を紡ぐ幸せ

ピアニストは孤独。いつもひとりでピアノに向かう…私の性分にはまったく合わない。学生時代からみんなとワイワイ音楽をするのが大好き。そんな私にとって「吹奏楽団との共演」という夢が叶いました。 柏市民吹奏楽団第61回演奏会。 ガーシュウィン「ラプソデ…