町名は鋸山の南に位置することからついたこと、そもそも「きょなんまち」と読むことも、初めて知りました。
被災地でのコンサートの企画、演奏を積極的に行なっているグループ「音楽で被災地を支援する会」(代表オーボエ奏者眞山美保)からお声をかけていただき、鋸南町でのコンサートをお手伝いさせていただくことになりました。
鋸南町は海岸線ギリギリまで山が迫っているため、眺望も素晴らしく美味しい魚介類が豊富だということです。東京湾の向こうには富士山も見えます。
昔から保田といえば内房の海水浴場として有名、鋸山、日本一大仏、などの名所もあり観光地として知られています。
最近では人口減少のため廃校になった小学校を都市交流施設「道の駅保田小」としてリニューアル、地域の名所として人々が様々な目的で訪れる場所になっているそうです。
古い教室を利用して、「まちのギャラリー」では展示会が開かれたり「まちのコンシェルジュ」では地域観光情報が得られるなど、学校の特長を生かした作りになっています。
なんと教室に宿泊までできるというので驚きです。(体験リポートはこちらhttps://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/4741
)
そしてコンサート会場は音楽室ではなく多くの人々が行き来する「まちの縁側」という
こちらの空間で弦楽カルテットやオーボエ、声楽…大勢で賑やかに演奏します。
プログラムは耳馴染みのよい作品を集めて、リラックスして聴いていただけるように楽しく演奏したいと思います。練習も笑い声が飛び交い和気あいあいと進みます。
午後からは公民館でもコンサートを予定しています。たくさんのお客様にお運びいただけたら嬉しいなぁ。
温暖な房総、スイセン祭りは終わったものの、まだ満開を楽しめるそうです。
奈良や鎌倉より大きいとは知らなかった!
日本一の大きさを誇る大仏も見てみたい!
足を伸ばして鋸山の「地獄のぞき」も体験してみたい!
そして何より美味しい海鮮丼を食べて帰るぞ!
被災地には観光客が訪れることが1番の応援になります。ぜひこの機会に鋸南町を訪れていただきたいな、と願っています。
#松戸ピアノレッスン
#ピアニスト小原由起子
音楽で被災地を支援する会
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMBL7SFRMBLUDCB018.html
#道の駅保田小