ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中のコンサート〜美し松音楽会

ここは美し松高原別荘地の音楽祭が開かれる広場です。 町民や別荘民が毎年にぎやかにお祭りを楽しんでいましたが、コロナ禍で2020、2021と中止になりました。 今年は感染予防に努めながら規模を縮小しつつ何か開催できないか…と町内会長さんからご相談をいた…

山の上は夏から秋へ〜湯の丸・烏帽子周回

台風接近やらコロナ禍でスケジュールも二転三転、ぽっかり時間が空いたので、久しぶりにソロ登山してきました。 足慣らしも兼ねて、そして1人で歩くなら行き慣れた山…ということで、湯ノ丸山から烏帽子岳の周回コースを選択。 地蔵峠の登山口では早速オニユ…

グランドピアノ搬出搬入

結婚する時に父が「嫁入り道具は用意してあげられないけれどピアノだけは」と買ってくれたYAMAHAのC3E。 30年もの間、私の練習や生徒さんのレッスンで毎日よい響きを奏で続けてくれたけれど、さすがにあちらこちら疲れてきた様子。 縁あって、同じ機種のピア…

バルコニーコンサート2022夏

2020年の夏はコロナ禍で何もかもが延期や中止になり、未知のウイルスへの恐怖から誰もが心身共に疲弊していました。 イタリアのアパートのバルコニーでオペラ歌手が歌ったら近隣の住民に喜ばれたというニュースが記憶に新しく「私たちもやってみようか」と緑…

海の町のヴァイオリン教室で

待ちに待った常磐線プチ旅気分のお仕事の日。 海の見える町、茨城県日立市に向かいます。 わぁ電車の中から海が見えると大興奮! そして日立駅に到着! なんと眺望が素晴らしい!次回はぜひ海の見えるカフェにも寄ってみたい。 日立には藝大の同級生、栗原り…

舞姫にうっとり😍いかがコンサート

柏市音楽家協会のミニコンサート「いかが?」シリーズには、これまで何度か出演させて頂きましたが、今回は踊りとの共演、というめずらしい企画! すでにリハーサルのたびにテンションが上がりっぱなしです。 それはお客様の反応にも反映され、猛暑、そして…