ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドピアノの豊かな響きとマリンバ解体ショー!

流山市「子育てコンサート」 無事に終演しました。 雨予報で楽器の搬入が心配だったけれど なんとか降り出す前に完了!ホッとしました。 ホールは感染予防対策で座席制限。 ちびっ子たち、たくさん来て欲しかったなぁ。 梅津デュオが手際良く楽器を組み立て …

霧ヶ峰高原は夏から秋に

2週続けて連休が台風直撃となった今年の夏、 山行き計画が中止になった嘆きの声をあちらこちらで耳にします。 ほんの隙間のある秋晴れの日、 午前中だけぽっかり時間が空いたので ご近所さんをお誘いして霧ケ峰高原の鷲ヶ峰を歩いてきました。 思い立ってか…

流山市子育てコンサート

流山市のイベント「子育てコンサート」に出演することになりました。 「赤ちゃんが泣いても」「じっとしていられなくても」大丈夫!という主旨、 ぜひちびっ子たちやご家族に楽しんでいただきたい! そうなると、共演をお願いするのはこちら、 リズムミュー…

コンクールの運営、初体験!

これまでに何度か審査をお引き受けさせていただいてきた全日本ピアノコンクール、 今回は運営側としてお手伝いさせていただくことになりました。 地区大会が開催されるかつしかシンフォニーヒルズアイリスホール。 コンパクトで響きが良いのでお気に入り。 …

憧れの甲斐駒ヶ岳へ!

起床は3時30分、まだ外は真っ暗。 支度を整えて、朝ごはんを美味しくたっぷりいただいて、歩き出す頃には少しずつ空が白んで来ました。 日本庭園のような美しい苔の森を抜けると ゴーロと呼ばれる一面大きな石がゴロゴロしているところに出ました。 目指すは…

師匠と南アルプスにチャレンジ

山歩きにハマって以来「いつかは南アルプスを歩いてみたい」と夢見ていたけれど、現実的には無理なのだろうか、と半分諦め気分でいたところ、なんと師匠から「甲斐駒、登りましょう」とお誘いが! ぜひぜひご一緒したいところだけれど、行程も長いし岩場もあ…