ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

晩秋の白駒池〜にゅう

演奏活動の合間には大自然の空気に触れてリフレッシュするのが、今の私にとって最適な心身のメンテナンスになっています。

f:id:amefuri5kumanoko:20201230170710j:image

国道299号〜メルヘン街道が冬季閉鎖されてしまう直前に、白駒池に行ってみました。

紅葉の時期には大渋滞、駐車場からあふれた車の路駐でいっぱいになるあたりも、がらーんとして人もまばら。

有料駐車場のはずが料金を徴収する人の姿も見えませんでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20201229211522j:image

日差しはあっても気温は低く、まもなく雪の季節を迎える苔の森はひっそりとしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20201230171653j:image

お天気がいいので分岐を「にう」方面へ。

「にゅう」「ニュー」表記はいろいろですが、「〇〇山」と呼ばれないめずらしい山です。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211453j:image

苔の森から少し登ると一気に展望が開けて360度のパノラマが広がります。

さっき歩いていた白駒池も見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211534j:image

昨年の夏に登った天狗岳が反対側から見えています。その向こうは硫黄岳かな。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211913j:image

にゅうの山頂は岩峰。登り甲斐がありますが、高度感がないのであまり怖くない。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211448j:image

横から見ると切れ落ちていますが。

遠くに富士山も見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211514j:image

同行した友達はふたりとも絵を描く人達。

持参した道具を出して早速スケッチを始めました。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211518j:image

色鉛筆とスケッチブック、かと思ったら

なんとパレットに絵具、筆を洗うお水まで持参しているという!すごい!
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211508j:image

胸を打つ風景を絵に描ける才能が羨ましい。

日差しがポカポカと暖かく晩秋登山とは思えない心地よさ。

f:id:amefuri5kumanoko:20201230172409j:image

遠くには北アルプスも。

いつまで見ていても飽きない山の景色。

f:id:amefuri5kumanoko:20201229211456j:image

降りてくると樹々が立ち枯れています。

森林の衰退ではなく、若い樹々の育ちも見られる縞枯れ現象だそうです。

f:id:amefuri5kumanoko:20201229212013j:image

湿原なので木道が整備されています。

きちんと管理されていて本当にありがたいことです。

北八ヶ岳は道迷い予防にロープや赤いリボンもきちんと整備されていて安心です。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211501j:image

白駒池に戻ってきました。凍っています!

駐車場で車に乗り込む頃には2度まで下がっていました。

峠を降りて丸山展望台にさし掛かる頃にちょうど夕暮れ。見事な夕焼けを見ることができました。ただ、ただ、息を飲む美しさ。
f:id:amefuri5kumanoko:20201229211526j:image

このあと美味しいごはんと温かな温泉。

なんて幸せな休日でしょう。

 

#国道299号

#メルヘン街道

#白駒池

#にゅう

#北八ヶ岳

#苔の森

#丸山展望台

#山でスケッチ

http://yukiko-kohara.com/