ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

引き際を考える時

2020年内最後の本番。

今年は開催を迷ったと仰るクラリネットの先生の門下生の発表会です。

コロナ禍でお休みしていた時期もあったそうですが、生徒さん達の熱意は変わることなくレッスン再開をとても喜ばれたとのこと。

f:id:amefuri5kumanoko:20201226222029j:image

幼い息子と毎日のように乗っていた新京成線も、いつの間にか高架化していて周辺もガラリと様子が変わっていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20201226222021j:image

鎌ヶ谷市民会館の中にある「きらりホール」が本日の会場です。駅から徒歩1分ほどの好立地。


f:id:amefuri5kumanoko:20201226222018j:image

そういえば今日はクリスマス、とツリーを見て思い出すほど、実は気持ちに余裕がありませんでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20201226222025j:image

こちらの教室とはありがたいことにもう20年来のお付き合い、毎年伴奏者として関わらせていただいています。

プロアマ問わず、名曲の数々が並ぶ発表会、聴き応えもありますが、弾き応えも半端ない。

クラリネットが大好きだからお引き受けして続けて来たけれど、だんだんポンコツ化してくる自分の身体に自信が持てなくなる時があります。最後まで弾き通せるだろうか?

f:id:amefuri5kumanoko:20201226222006j:image

引き際を考えれば若いピアニストに後を譲った方が良いのかもしれない、そんな思いを抱きつつ整骨院に通ったり自宅でのストレッチも欠かせない日々。

そんな後ろ向きな気持ちで参加した私でしたが、当日に舞台を共演した生徒さん達から思わぬ気付きをいただきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20201226222010j:image

下は高校生から上は私より10歳ほど歳上の方まで、どなたも変わらぬ熱意と努力と愛情あふれる名演が続きます。伴奏なんておこがましい、熱い想いに付いていくのが精いっぱいでした。

 

そうか、年齢のせいにしてはいけない。

諦めてはいけないのだった。

だから必死にメンテナンスしているのだった。
f:id:amefuri5kumanoko:20201226222014j:image

身体を労わりながらもう少し頑張ってみようかな。

シューマンブラームスも大好きだから

まだまだ弾いていたい。

 

ピアニストYUKIKO KOHARA

http://yukiko-kohara.com/

https://youtube.com/channel/UCgnkoNa606Bsfm7Q7AEGNZA

 

#クラリネットが好き

#ブラームスが好き

#シューマンが好き

#メンテナンスが大切

#劣化を防ぐ