ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

台湾に行ってみたい!

f:id:amefuri5kumanoko:20210815110945j:image

「Taiwan Grand Concert 〜台湾と日本のハーモニー」

夫がこちらのコンサートに出演。

ゆっくり客席で楽しませていただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210815110951j:image

会場は豊洲シビックセンターホールf:id:amefuri5kumanoko:20210815111030j:image

豊洲駅から直結、あいにくの雨模様でしたが傘を刺さずに入ることができます。f:id:amefuri5kumanoko:20210815111034j:image

江東区の公立のホールだというのに

新しくて綺麗で…
f:id:amefuri5kumanoko:20210815110941j:image

そしてなんと、イタリアの名器 FAZIOLIが!

豊かな響きがとても楽しみ!
f:id:amefuri5kumanoko:20210815111004j:image

まずは声楽やトランペット、ピアノソロで台湾の作曲家の作品が披露され

温かく優しいメロディーが心に残ります。

続いてクラシックの小品、オペラアリアが並び、名曲ばかりで聴き応えがあります。

f:id:amefuri5kumanoko:20210816111329j:image

休憩時間には名器を目の前で!

以前一度だけ弾いたことがあるのだけれど、あまりに素敵な響きで学生の伴奏だったのにウキウキワクワクが抑えられなくて困ったのを覚えています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210815111009j:image

後半は映画音楽も。クラシックからポピュラーまで楽しいプログラムが続き、温かな雰囲気と豊かな響きの中で心地よいひととき。
f:id:amefuri5kumanoko:20210815111018j:image

主宰の台湾の方のご挨拶からは「日本大好き!」という言葉が何度も聞かれます。

温かな笑顔と優しい語り口、すっかり魅了されました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210815111021j:image

聞けば美味しいものの話題も豊富。

そういえば私の周りの「食通」「舌の肥えた」人たちが口々に「台湾はいい!」と仰るので、行ってみよう、と企画をしようとしたらコロナ禍になってしまったのだった…

落ち着いたらぜひぜひ行ってみたい!


f:id:amefuri5kumanoko:20210815111026j:image

終演後は外の景色も一緒に。

オリンピックも終わり、パラリンピックまでの間、ひと息ついているような豊洲の風景。

f:id:amefuri5kumanoko:20210816113313j:image

感染拡大の中、無事に開演まで漕ぎ着けるには相当なご苦労があったことと思います。

また当日の予防対策も万全で安心して鑑賞することができました。主催者やスタッフの皆さんを心から労いたいです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210815110955j:image

こんな楽しいコンサート、私も本当ならもっとたくさんのお客様をお誘いしたかったけれど…。

そんな中、聴きに来てくださったお弟子さんたちに感謝いたします。

いつも応援してくださってありがとうございます!

f:id:amefuri5kumanoko:20210816113806j:image

久しぶりにゆっくり夫の演奏をきくことができて大満足。歳を重ねてもまだまだ舞台に立てますように、一緒に努力していきたいと思います。

 

#TaiwanGrand Concert

#台湾と日本のハーモニー

#豊洲シビックセンターホール

#トランペット小原裕樹

#台湾に行ってみたい

 

http://yukiko-kohara.com/

#ピアニスト小原由起子