ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

集合写真のない発表会

今年の発表会は感染予防のため集合写真の撮影を取りやめました。

とても残念ではあるけれど、参加者みんなの安心安全のため諦めなければなりませんでした。

発表会ができただけ幸運だと思うことにしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210306120150j:image

例年は、集合写真と個人演奏写真の2枚組アルバムを作っていただいています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210306121308j:image

かれこれ20年以上、写真撮影をお願いしている山口フォトスタジオ、今回もカメラマンの熊谷さんが撮影に来てくださいました。


f:id:amefuri5kumanoko:20210305210415j:image

今回は集合写真がないから1枚のアルバムになるのかと思いきや、

表情の違う写真をひとり2枚ずつアルバムに収めてくださっています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210305210427j:image

集合写真なら焼き増しで済むところ、ひとりひとりのベストショットを狙って撮影してくださって、そのご配慮には頭が下がります。
f:id:amefuri5kumanoko:20210305210438j:image

うちの発表会は長丁場、食事はもちろん休憩時間もほとんどありません。スタッフにとっては苦行と言っても過言ではないでしょう…

f:id:amefuri5kumanoko:20210305210454j:image

にもかかわらず、熊谷さんは穏やかな笑顔で「先生の発表会はみなさん演奏が素晴らしく、コンサートを聴かせていただいているようです。長いなんて思いません」と言ってくださるのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210305210728j:image

写真にも、その心温かな気持ちがあらわれているかのよう…すべての生徒さんの晴れ舞台が記念に残ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20210305210741j:image

うちの発表会の自慢のステージフラワーがすべて収まるように横長のお写真も付いてきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304013419j:image

生徒さん達はアルバムを

「毎年楽しみにしています」

「ピアノの上に飾っています」と

とても喜んでくださっています。

 

集合写真のない発表会…

そんな年もあったね、と、あとで振り返って話せる時が来るでしょうか。

2022年1月30日、アミュゼ柏クリスタルホールでの発表会、集合写真は撮れるのでしょうか。

 

#発表会2021 

#アミュゼ柏クリスタルホール

#photo by Kaori Kumagai

#K-flora 花工房

https://k-flora-tama.jimdofree.com/

#ピアニスト Yukiko Kohara

http://yukiko-kohara.com/