ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

久しぶりのステージでした✨

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073912j:image

このお仕事も、本来なら昨年のはずでした。

コロナ禍によるコンサートの延期は、もうめずらしくなくなりましたが…。

地元にあるロータリークラブの周年記念のイベントに演奏者としてお声かけいただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073907j:image

演奏活動でもご指導でも活躍していらして、地元にもファンの多い実力派メゾソプラノ歌手の五月女智恵さんにご出演いただいて、楽しいステージをご一緒しました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073314j:image

リハーサルももちろん「密を避けて」「距離を保って」

地元の公民館のホールですが新しくなってなかなかよい響きです。合わせをするのも久しぶり過ぎて、ワクワク楽しんでしまいました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073850j:image

当日の会場のホテル ザ・マンハッタンは幕張新都心にあります。こちらのホテル、オーストリアの名器ベーゼンドルファーを所有していて、定期的にロビーコンサートが開催されているのでお名前はよく耳にしていました。(残念ながら今は休演中)

f:id:amefuri5kumanoko:20210531074732j:image 

建物も内装も家具もアールデコ調の落ち着いた雰囲気。一歩足を踏み込むだけで「非日常」に包み込まれてテンションが上がります!

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073304j:image

控室として通されたお部屋がまたゴージャス!小さな会食用のお部屋でしょうか。f:id:amefuri5kumanoko:20210531073311j:image

ホームページによりますと「ビバリーヒルズの邸宅の居室をイメージ」だそうです。調度品の雰囲気も統一されています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073322j:image

こんな部屋でゆっくり過ごしてみたいなぁ。

大きな窓からは海も見えます。海を見たのもこ

れまた久しぶり…

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073904j:image

でも、うっとりしてばかりもいられません。

ドレスに着替えてヘアメイクを整えて。

これも久しぶりで少し手順を忘れている感じ。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073847j:image

延期されたイベントを開催、といってもコロナ禍であることには変わりないので、感染対策を第一優先に、と綿密な打ち合わせが続きます。

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073300j:image

ホテルスタッフの皆さんの細やかな心配りのおかげで安心してステージに臨むことができました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210531073840j:image

ご披露したのはクラシックから映画音楽まで耳馴染みの良い作品をセレクト。

リラックスして聴いていただけたかなぁ。f:id:amefuri5kumanoko:20210531073843j:image

コンサートホールや劇場とはまた違った雰囲気での本番。リハーサルの時間もなく、ピアノの位置、ソリストの立ち位置もわからない文字通り「ぶっつけ本番」でしたが、そこはベテランの3人、動じることなく笑顔でクリア。f:id:amefuri5kumanoko:20210531073901j:image

「やっぱり本番は楽しいねぇ」

満ち足りた気持ちが表情に表れていますね。

無事の終演。ホッとするやら、寂しいやら。
f:id:amefuri5kumanoko:20210531073318j:image

コロナ禍なので残念ながら智恵さんと打ち上げはできなかったけれど、あまりにお腹が空いていたので「20時までに食べ終わりますから!」と家族で駆け込んだのがこちらのお店。「パストール 松戸」

f:id:amefuri5kumanoko:20210531073858j:image

松戸市民劇場でのコンサートの打ち上げはいつもこちら。

メニューが豊富で飽きないお味、美味しくてどなたをお連れしても満足いただきます。


f:id:amefuri5kumanoko:20210531073307j:image

何より嬉しいのがとってもリーズナブル!

食べ盛りの息子が次々オーダーしても不安がありません(笑)
f:id:amefuri5kumanoko:20210531073854j:image

19時に店内にいたのは私たち家族だけ。

お酒が提供できないことからお客様は激減、こちらのお店も御多分に洩れず厳しい状況のようでした。

感染対策をしながら家族で外食、テイクアウト。お気に入りのお店を励ましたいですね!

 

#ホテルザ・マンハッタン

#パストール松戸

https://pastorl.owst.jp/

#ピアニスト小原由起子

#メゾソプラノ歌手五月女智恵

#トランペット奏者小原裕樹