ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山歩き、家族の記憶〜八島湿原

夏らしい青空が少なかった今年の夏。 ウイルスに関わる心配事にいつも心が塞ぐ日々、空模様まで暗く雨が多かったように思います。 それでも季節はめぐり、植物は夏から秋へと移り変わる。 八島湿原にはマルバハギが咲いていました。 子どもの頃から夏が苦手…

夏から秋へ〜湯の丸山

今年の夏は雨が多く、連休やお盆休みも全部雨。コロナ禍だし、どこへも行くな、ということか…と半ば諦めていたある日、朝起きたら青空が広がっていて、居ても立っても居られなくなり! これから用意して出かけても登って来られる山、ということで湯の丸山を…

台湾に行ってみたい!

「Taiwan Grand Concert 〜台湾と日本のハーモニー」 夫がこちらのコンサートに出演。 ゆっくり客席で楽しませていただきました。 会場は豊洲シビックセンターホール 豊洲駅から直結、あいにくの雨模様でしたが傘を刺さずに入ることができます。 江東区の公…

天狗岳・㊗️夫の八ヶ岳デビュー

そもそも私がこんなに山歩きにハマってしまったのは、3年前に山の先輩仲間にお声かけいただいて、八ヶ岳を歩いた時の感動があまりに大きかったから。 あの日はこの分岐を右に行ったっけ…。 この夏はぜひ夫に八ヶ岳デビューを!と「私が」熱望しておりまして…

憧れのティーサロン

ご自宅でのサロンとお聞きしていましたが、ドアを開けたらそこはヨーロッパ。 一気に非日常空間がお出迎え。 憧れのティーサロンにお招ばれ。日にちが決まった時からワクワクが止まらず、台風情報も耳に入らないほど。(幸い風雨はたいしたことなく通り過ぎ…

2021夏山花めぐり

白いコマクサに会えました…。 山仲間と夏山を楽しむプラン。 「暑さ対策として標高が高いところ」「炎天下は辛いので樹林帯もあるコース」「高山植物が綺麗で」「下山後は温泉」…となればこちら。 浅間連峰の篭の登山(かごのとやま) 昨年の夏にも夫と2人で…