ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

和菓子教室に通っています


f:id:amefuri5kumanoko:20210625182943j:image
素敵なご縁に恵まれて、和菓子を作る教室に通い心豊かな時間を過ごしています。

息子が小学生の頃に、旅先で和菓子を作るイベントに参加したことはあったのですが、あらためて素材のこと、伝統の手法、段取りなどを学ぶと奥が深くてとても楽しいです。


f:id:amefuri5kumanoko:20210624112602j:image

先生がご用意くださる材料を丸めて計測、初めてだというのに、絞りやら、型抜きやら、高度な技術にオロオロしっぱなし。

f:id:amefuri5kumanoko:20210709192208j:image

4月の作品。先生のお手本、富士に桜。
f:id:amefuri5kumanoko:20210625183053j:image

私のは富士山には見えませんが…。

初めての参加者に絞りは無謀でしたか💦

かろうじて桜はわかるかな。
f:id:amefuri5kumanoko:20210709192220j:image

もう一品は桜の羊羹。

1番下は小豆餡、真ん中に桜餡、上は錦玉という寒天の三層になっています。


f:id:amefuri5kumanoko:20210624112557j:image

富士山の中も桜餡。

持ち帰って試食した家族からは絶賛されました。形はともかく、味はとても美味しい。

f:id:amefuri5kumanoko:20210709192236j:image

5月の作品。こちらはツツジ
f:id:amefuri5kumanoko:20210709192251j:image

そして藤…どうやって模様を入れるのかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20210624112413j:image

マンツーマンで餡の包み方や、飾りの入れ方を教わります。贅沢な学びの時間!
f:id:amefuri5kumanoko:20210624112535j:image

魔法使いのような先生の手。

柔らかく優しく、しかもしっかりと成形されていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210624112616j:image

日常的な道具を使ってツツジのシベを作る。

先生の頭の中はアイデアの宝庫です。

f:id:amefuri5kumanoko:20210624112546j:image

私の作品、形も色もいまひとつ。

でも、味は美味しいの。

家族みんな、ねりきりが大好き!

f:id:amefuri5kumanoko:20210709192303j:image

そして6月の作品。

紫陽花にトライ!「七変化」という名の和菓子。外側はういろう。透けるような微妙な色味が美しい。

f:id:amefuri5kumanoko:20210624124942j:image

あらあら、色が濃すぎました。

和菓子にはふさわしくない色合いですね。

まるでブルーハワイになってしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210624124946j:image

でもね、中は黄身餡でとても美味しい。

f:id:amefuri5kumanoko:20210709192316j:image

先生の作品、もうひとつの紫陽花。

こちらはねりきりです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210624125218j:image

中はあんこ。

7月はどんな和菓子を作るのかなぁ。

 

日本人の暮らしに伝わる和菓子の、柔らかく優しい素材と接するゆったりとした時間。

忙しい日々のうちのほんのわずかなひとときですが、どこか心をリセットできるような、そんな貴重なものとなっています。

季節感あふれる和菓子、これからもとても楽しみです。

 

先生のブログはこちら。

https://ameblo.jp/wagashirashiku/

インスタはこちら。

https://instagram.com/hitohira2hira?utm_medium=copy_link

#和菓子教室

#日々是好日〜らしく〜

#ピアニスト小原由起子

#松戸ピアノレッスン 

#高円寺ピアノレッスン