自粛生活にも慣れてきて毎日のごはん作りが楽しめるようになりました。オンラインレッスンもコツがわかってきたので生徒さんとのやりとりもスムーズになり、また皆さん時間があるのでよく練習してあってオンラインでもぐんぐん進んでいます!
社会全体も「気をつけつつ前に進む」方向に向かってはいるようですが、相手は未知のウイルスですから油断はできません。
ステイホームだとネットを覗く時間も増えます。
心ない誹謗中傷に苦しむ記事に接するたび、SNSの使い方をあらためて見直さなければならないなぁ、と感じます。
誰の心にも闇はあって、とても人に言えないような思いや言葉を持っています。
それを心の奥にしまっておくからこそ、文学や芸術などの文化の発展につながったのだと個人的には思うのですが、SNSで簡単に発言するようになってしまったから心の闇の部分だけが露呈してしまうのでしょう。
何の解決にもならず、お互いを傷つけ合うだけなのに、一時的に心が軽くなるのでしょうか、誹謗中傷は止まることがありません。
私は地元のSNSにたくさんのご縁をいただきました。出会いに、その後のおつきあいに、感謝しています。
ひとりなら何もできないこともSNSならではの「繋がり」によって拡がって伝わって、お互いが素敵な時間を過ごすことができる…そんな幸せな経験に何度も恵まれました。
どんな道具も使い方次第では恐ろしい凶器になり得ます。SNSも自分たちの使い方ひとつだと思うのです。
人の心は弱い、特にこんな社会状況の厳しい時には、つい悲観的になったり自分を卑下したり人を妬んだり…そんな弱い心を支えるのは自分自身。問いかけ、励まし、向き合います。
心になぐさめや癒しが必要なのか、久しぶりにピアノが弾きたくなりました。
しばらくぶりなので手指が思うように動かないけれど、温かい気持ちだけでもお伝えできたら嬉しいです。
フランス・リスト作曲
コンソレーションS.172-3 変ニ長調
#松戸ピアノレッスン
#コンソレーション
#なぐさめ
#新緑の季節に
#地域SNSに感謝
#アイラブジモトマツド